2013年08月11日

8月9日の晩ごはん

DSC_0130.JPG
ゴーヤチャンプルー。

夏はゴーヤだよね♪
いつからだろう、ゴーヤなんて出回り始めたの?
子供の頃はなかったよね。
あっても嫌いだったかな。。。

夏を幸せにする苦味だなー。
posted by ししゃも at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

8月8日の晩ごはん

DSC_0126.JPG
ブロッコリーのぺぺとニンジンサラダ

パスタは作りすぎる。
今日も大量に作ってしまった。
後悔するも
全部食べてしまい
さらに後悔する。

怖い食べ物、スパゲティ。

posted by ししゃも at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

8月6日の晩ごはん

DSC_0124.JPG
グリーンカレーとキャベツサラダ

このところグリーンカレーにはまっていて週1で作ったり食べたりしとる。
インドカレー的なやつは作ろうと思ってもなかなかうまくできなくてゲンナリ。
普通のカレーもあーだこーだしてみるけどどうにもピンとこない。
そんなときにタイカレー!
なにしろ楽。
お腹すいててもすぐできちゃうし。
あと変な話、お店で食べたのとそんなに味が変わらん。(いや、美味しいの探したらあるんだろけどさ。)

しばらくグリーンカレー熱が冷めなそうなのです。
posted by ししゃも at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

3月27日の晩ごはん

SH3F0228.jpg

本日、夕刻からわが家におりますのは僕一人でしてたので、ごはんをいつもはできない雑穀米にしてみました(祖母が雑穀米嫌いなのです・・・)

とろろと豆腐にゴマドレと味噌を加えたものを温野菜にドバーってしたり、
長ねぎとしいたけとわかめのスープ作ったりしましたよ。
あ、秋刀魚の甘露煮は祖母の作。

口内炎が変なトコ(奥歯の奥。のどの入り口あたり)にできていて、いつものペースで食べられず、意図せずゆっくり食い。
ゆっくり食べたらなんか量食べなくてもお腹いっぱいになりました。

やや健康な食事でございました。
posted by ししゃも at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

1月21日の晩ごはん

SH3F0171.jpg
ごはん、ポーク玉子焼き、蒸し野菜、白菜とさつま揚げの味噌汁(あと納豆)

30分くらいで作ったにしてはちゃんとしてるやろ?
僕の悩みbQである口角炎には大根や卵や納豆や豚肉やらが良いのだそうだ。
栄養栄養。
睡眠睡眠。
早よ治れ、口角炎。
posted by ししゃも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

1月14日の晩ごはん

SH3F0170.JPG
今日はカレー。

カレーは作るのが楽しい。
毎回テキトーに作って遊ぶのです。
レンコンを初めて使用してみました。
シメジとエリンギを入れてみたよ。
あと、肉を酢で蒸し焼きしてみましたわ。ヒヒヒ。
posted by ししゃも at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはんですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

12月30日の薬味

SH3F0146.jpg
柚子胡椒を作ってみました。
先日とある方から簡単に作り方を伺っていたのでやってみたのです。

柚子と唐辛子をフードプロセッサーで「ンガーッ!」とやって、塩をふってさらに「ンガーッ!」
冷蔵庫で2・3日寝かせたら完成。

食してみる。

辛っ!!

分量を適当にやったので辛い!
でも、市販のものよりもう比べもんにならんくらい柚子!
うん。ありだな。

よくある柚子胡椒は青い柚子と青唐辛子なので緑っぽい色なのですって。
今回は黄色い柚子と赤唐辛子(生は無かったので乾燥モノを湯でもどしてみました)なので黄色なのです。
posted by ししゃも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

12月24日のおやつ

SH3F0145.jpg
クリスマス・イブじゃけんね。今日会う人々に配りつけてやろうと思って作成したんでちゅ。
魚の形に型抜きしてやったばい。
味もね、ココア風味といつものマヨ味と二種類作ったんよ。
うふふっ。

・・・たまに自分がどこに行きたいのかわからなくなるな。


このクッキー作るの簡単だからまた作ろ。
なんかのときに。
posted by ししゃも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

12月16日の晩ごはん

SH3F0137.jpg
サバ大根

あまり和食的なモノを作らない。
別に嫌いなわけではなくむしろ好きなんだけれども、作り始めるとだんだん別方向に向かっていってしまうのだ。
でも今日は、サバの切り身があったのでサバ大根。

母に「サバ大根はいかがか?」とお伺いをたてたところ
「ブリ大根ならわかるけどサバ大根はちょっとねぇ・・・」とのたまった。
むむむ!
作って食わせてみたら「あー案外美味しいねぇ」と言いおった。ざまあみろ。
しかし父は食べながら「あー、サバはサバ味噌じゃなきゃなぁ・・・」と言い続けていた。
むむむ!
いちいちカチンとくる家族だ。
まぁ、その家族内でナンバー1の文句たれは僕なんだけども。


作り方は超手ヌキですよ。
大根下茹で。サバを適当に切る。めんつゆにしょうがと柚子の皮入れて、それでサバと大根を煮る。
そんだけ。
和食をちゃんと作ったことはないのです。。。
posted by ししゃも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

11月4日のおやつ

SH3F0103.jpg
頂き物のかぼちゃで簡単チーズケーキを作ったぜ。

作り方は超簡単。
かぼちゃ、クリームチーズ、卵、砂糖、小麦粉を混ぜて、炊飯器で焼くだけ。
すばらしい!

ネタ元はコチラです。

COOKPAD
Cpicon 炊飯器 de かぼちゃのチーズケーキ♪ by ケィケィ

今回は、牛乳とベーキングパウダーを少々足してみました。
簡単なわりにうめかった。
かぼちゃの甘さに合わせて砂糖の量は調節あそばせ。
posted by ししゃも at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはんですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

7月18日の昼ごはん

100718_1333~02.jpg
今一番好きなテレビ番組「男子ごはん」。今日はビビン素麺でした。
素麺をそのまま食べるのが苦手な僕にはウレシなレシピ。
さっそくやっでみるどー。
と、台所へ。
食材チェックをいたしますと、昨日のご飯がほぼ手つかずでジャーの中に。
食べもしないのになぜ炊いたのか?
よっぽど母に聞いてやろうかと思いましたが、たいていケンカになるのでやめました。(台所まわりのことでケンカになることが多いのだ)
そんなわけで素麺はあきらめ、ご飯をビビンすることにしてみたのれす。

100718_1332~01.jpg
ビビン飯。

1.キュウリを縦半分に切ってから斜め薄切りに(ケンタロウいわく韓国っぽく)、ヤマイモがあったのでそれも同じく。
2.湯を沸かして塩、酒を加え、豚肉を茹でる。茹だったら水気を切る。
3.ボウルに、おろしにんにく・水・しょうゆ・砂糖・コチュジャン・ごま油を混ぜる。
4.3に1・2・ごはんをいれて混ぜる。
(ってやろうと思ったのですが、僕は肉を入れ忘れた・・・ので、チジミのタレで肉には味をしました。。。)
5.器に盛って、海苔・ネギ・白いりごまをちらす。


100718_1333~01.jpg
卵とトマトのスープ。

鶏がらスープを塩コショウで味して、適当に切ったトマトとピーマンを入れる。卵をたらーっと流して終わり。手抜き手抜き。
posted by ししゃも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

6月20日の酒作り

100620_1946~01.jpg
祖母が採ってきた梅をせしめ、遅くなってしまったけれど梅酒を漬けた。

100620_2139~01.jpg
あーだーこーだーと祖母に教わりつつやってみた。
はて、美味しくなるかしら。
楽しみだやー。

100620_2139~02.jpg
右のは祖母の梅酒1号。2号も製造予定らしい。
posted by ししゃも at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはんですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

3月15日のおやつ

100316_0259~01.jpg
クッキーを焼いてみた。
あれだ、ホワイトデーだったからだ。
夜中の3時くらいに焼いてみた。
焼き上がりのいいかほりが深夜の空気と全く合わなかった。
お菓子はお昼のほうが相性が良い。んな気がした。


「マヨクッキー」(白)
1.薄力粉・砂糖・マヨネーズ・牛乳をまぜる。
2.生地がまとまったらラップで包み棒状にして冷蔵庫で1時間寝かせる。
3.2を切って焼く。

「ココアクッキー」(黒)
1.溶けたバターと砂糖をまぜる。
2.卵黄とハチミツも1とまぜる。ホットケーキミックス・ココア・ベーキングパウダーもまぜる。
3.生地がまとまったら、大きさを整えて焼く。


どちらも簡単!(cookpadより)
ちょっと固くなってしまいましたが、良い感じでした。
ん〜。
簡単だし、またやろー(^_^)
posted by ししゃも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

3月12日の晩ごはん

100312_2156~01.jpg
豚大根

1.2cmくらいに切った大根を下茹で。竹串がすっと通るくらいまで。
2.フライパンに水とめんつゆを煮立てて刻んだしょうが入れる。
3.1と刻んだ大根の葉・豚肉を入れて弱めの中火で7・8分。
カンセー。

男子ごはんでケンタロウがブリ大根作ってたときのやり方。味付けをめんつゆにして超手抜き。
早くできておいC。


100312_2157~01.jpg
しらすのキャベツ蒸し

1.キャベツは大きめの千切り。他適当な野菜を切る。本日は玉ねぎを千切り、にんじんを輪切り。
2.クッキングペーパーにキャベツ・にんじん・玉ねぎ・しらすをのせる。
3.塩・コショー・醤油・バターを入れペーパーを閉じる。
4.レンジで数分チン。
かんせ〜。

例によって冷蔵庫にしらすが微妙な残り方していたので試した(cookpadより)
野菜がいっぱい食べられますな。しらすがいい感じ。
クッキングペーパー使わなくても出来そうな気がするなー。
posted by ししゃも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

2月2日の晩ごはん

賞味期限切れもしくは直前の処理。
ウチの冷蔵庫は放っておくと大変なことになっているときがあるので注意が必要だ。

アボカド。
食えんのか?
微妙。
でももったいないからな。
豆腐。
何とか賞味期限内。
きゅうりと玉ねぎ切って、ポン酢かけて混ぜた。
100202_2145~01.jpg
見た目はアレだが、おいしかた。

はて、
さつま揚げ。
賞味期限1日過ぎ。
1日なんてな。別にどーってこたない。
味噌汁にしてみた。キャベツとともに。
100202_2144~01.jpg
あー。
これ、いー。
posted by ししゃも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

1月24日の晩ごはん

お粥ブームがやってきた。
・・・今週は体調が良くなかったってのがコトの始まりなんだけどね。

でも、少ない量のごはんでお腹いっぱいになるからダイエットできそうだし、簡単に作れるわりに奥が深い(バリエーションが豊富。だと思う、たぶん)からなにやらはまっている。

100124_2055~01.jpg
今日。ごぼうとにんじん、きくらげの中華粥

100120_2010~01.jpg
20日。トマトの洋風粥。炒めキャベツのせ。

100118_2046~01.jpg
18日。白菜とほうれん草のお粥。

100117_2022~01.jpg
17日。干しえびと卵の中華粥。

写真で見ると、まったくおいしそうでないのが残念だな・・・。

はてさて、次は何粥にしようかしら。
posted by ししゃも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

1月12日の晩ごはん

100112_1935~01.jpg
アボガド・・・じゃなくてアボカド、が、転がっていたので、

100112_2002~01.jpg
サラダにしてやった。

きゅうりと玉ねぎは塩もみ、大根は軽く湯がいて、トマト角切り、アボカドはスプーンですくってエイッ。
マヨネーズ・わさび・ポン酢をグリグリして野菜共と混ぜこぜ。
普通においしー。

アボカドなんて自分じゃぜってー買わねー。
でも好きなんだよなー。
あぁ実家天国。
posted by ししゃも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

1月9日の晩ごはん

お料理チャレンジング教室。
今回は「温泉たまご」

こいつが、成功した試しがない。。。

本日は、新たな手法を取り入れてレッツ挑戦。

100109_1947~01.jpg
ポイント1・卵を常温に戻す。

100109_1957~01.jpg
湯を沸かす。

100109_1959~01.jpg
ポイント2・卵を

100109_1959~02.jpg
リードでくるむ。

100109_2000~01.jpg
ポイント3・酢を

100109_2001~01.jpg
湯に入れる。

100109_2002~01.jpg
火を止めた湯に卵を投入。


放置。

放置時間15分説と20分説を人様より聞いていたため
、間をとって18分放置することに。

放置すること山の如し。


100109_2020~01.jpg
取り出す。

100109_2022~01.jpg
どうでしょうか?

割ってみましょう。

100109_2023~01.jpg
ん〜〜。
び、微妙・・・。
ゆるい、少しゆるい。
75%くらいのでき。

まぁ、とりあえず、

100109_2028~01.jpg
作っておいた「キャベツの味噌煮込み」に、

100109_2029~02.jpg
搭載。

100110_0806~01.jpg
とろりんこ。



後日譚
posted by ししゃも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

10月9日の昼ごはん

091009_1247~01.jpg
鶏肉と玉子のさっぱり煮。

1.ゆで卵をつくりカラをむいとく。
2.醤油・酢・水・みりんを鍋に全て入れ、鶏肉とゆで卵を入れホイルで落し蓋&蓋をして煮る。
3.途中でオクラを入れた。

超簡単→いーねー。
時間かかんない→いーねー。
おいしい→いーねー。

いーねー。
posted by ししゃも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

10月7日の晩ごはん

091007_1923~01.jpg
にんじんとトマトのポタージュ

昨日に引き続きポタポタ。
にんじんとトマトでポタポタ。

作り方は昨日とほっとんど一緒。
違うのは、ごま油やめてオリーブ油にしたくらいかしら。

トマトのちょっとした酸味がよいです。
うましうまし。
身内受けは今日のほうが良かった。ふーん。
posted by ししゃも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんですよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする