2017年12月02日

熱狂をきっかけに記憶をたどる。

いよいよ劇団チョコレートケーキ公演『熱狂』7日から始まります!
熱狂記憶 チラシ表.jpg
ちなみに同時公演である『あの記憶の記録』は8日が初日です!

『熱狂』
1924年、
ある被告人の発言から始まる、小さな政党の物語
その男は民族の誇りを叫び、国民の権利を叫んだ
その男は、やがて祖国の民に愛された
その男は、やがて疲弊した祖国を蘇らせた
20世紀、最も国民を熱狂させた政治家の、記録

というあおりの文章がチラシ等に載っております。
その男、その男って、その男って誰やねん。
皆さん、なんとなくお判りでしょうか?お判りなんでしょうか?
ええ。ぶっちゃけて言いましょうや。

ヒトラーです。

その男、ヒトラーにつき。です。
ヒトラーと8人の仲間たち。です。
ナチスだよ!全員集合!です。

あんまり茶化して書くと作家に総括されそうなのでタイトルいじりはこのくらいにします。
要は小政党であったナチス(国民社会主義ドイツ労働者党)が政権を取り、その指導者ヒトラーが首相に登り詰めるまでのサクセスストーリーです。

ネタばれか?
大丈夫か。
これくらいは誰でも知っている歴史の事実ですからね。
この歴史的事実の裏側はどうなっていたのか?という内幕を描いたフィクションですから。

さて、そんな『熱狂』なのですが、実は今回が「再々演」です。
初演は2012年。かれこれ5年前。
ああ、懐かしいですね。あの頃。
・・・あの頃?

何してたんだか全然覚えてねぇっ!!

ジジイババアの皆さんにはお分かりいただけると思います、この感覚。
学生生活終わってからの人生、もういつ何してたかなんてそうそう覚えてませんよね!(・・・よねぇ?)
でもこんな時に便利なのが外部記憶。
ちょっと自分のブログ(Twitter)を振返ってみました。

<2012年のブログより>

ハサミでビニール紐を切ろうとしたらハサミが壊れた。 at 02/04 12:22
冷蔵庫を開けたらなんか美味しそうなチョコレートがあった。ウヒヒ、しめしめ。と盗み食いを働いた。ら、思いっきりゴボウだった…。 at 02/29 01:59
タテヨコ事務所からくすねた祝い酒を「父の日だから」と言って父に差し出した僕は悪人なのでしょうか。 at 06/17 22:49
祖師谷大蔵に行くのになぜか京王線に乗り込んだ俺。 at 07/03 16:27
目が覚めたら全裸だった。 at 08/02 09:10
予定どおり一駅乗り過ごした。万事予定どおり。 at 08/09 00:58
祟りだ!家に延滞されたDVDが4本…。 at 08/26 09:10
【ご報告】痛風と診断されました。 at 09/08 10:44
500円ランチの店で500円拾った。時代の風がオレに吹いているぜ(-_-)b at 10/27 16:11
のど飴舐めながら疾走したらスースーしてすごく気持ち悪い。 at 12/03 09:11

・・・。
どう言い表わしたらいいのかわかりかねますが。
全く役に立たねぇのな!俺のツイート!
分かったのは痛風になったんだなってことくらい。。
ぬぬぅ。
ただ、たまに良いことも言ってます。

「あの地味な娘さん、メガネを外したら実は美人さん!」なんてのはバカヤロウです!「メガネを外してもそんなにかわんないよね、あいかわらず地味…」これです。これが大事なとこなんです! at 08/28 12:31

んー。実に素晴らしい意見だ。
思わず「そうだ!」と叫んでしまったよ(心の中で)
はい。
クソですね。

まぁ、他に何となくわかったことは
・牛レバ刺しが禁止になったらしい。
・オリンピックがあったらしい。
ということくらいでした。。
でも何となく個人的にはいろいろ思い出せました。
「おっさんになったんだな」とすごく自覚した頃だな。
ある意味人生が楽になった時期。。

あん?
どうでもいい話ばっかになっちゃたよ!
もっと『熱狂』裏話的なものにしようと思ってたのに!

こういう時はあの言葉でブログを終えるのです。

「つづく!」

かも。
posted by ししゃも at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

2017年11月30日のつぶやき




posted by ししゃも at 00:01| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

2017年11月26日のつぶやき


posted by ししゃも at 00:01| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

2017年11月24日のつぶやき






posted by ししゃも at 00:01| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

2017年11月22日のつぶやき




posted by ししゃも at 00:01| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

2017年11月18日のつぶやき








posted by ししゃも at 00:01| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

2017年11月16日のつぶやき


posted by ししゃも at 00:01| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする